ご報告ブログ

私事で恐縮です。

寒くて絶対に外に出たくないので、メルカリとラクマを比較してみました。

日本は1年で一番寒い週末をむかえ、外に絶対出たくないので、Netflixのこんまりさんの番組も話題ですし、部屋の不用品を処分してみようと思います。 出品にあたって、効率よく売りたいので、メルカリとラクマ(旧フリル)どちらもおなじものを出品します。ア…

多様性について学んだ話

たいして気になってはいないけど、結婚しても旧姓を仕事とかいろんなところで使うことをナチュラルに捉えてるんですが、いろんなところでイレギュラー処理に直面して煩わしいやら、いらだつやら。もちろんロジックはわかってるけど、わたしが苗字変えたかっ…

テラスハウス/OPENING NEW DOORSは新感覚サスペンスへと進化した。

テラスハウス/OPENING NEW DOORS(軽井沢篇) 第47話は控えめに言っても、Netflixのどんな作品より面白いのでは。 今週のテラハ、筋書きがあったとしても、ものすごい引き込まれる展開でゾクゾクした。いったいいつから?これがはじめてじゃない?みたいな気…

フランクフルトにて。

旅とは食であり、食とは水であると、最近思う。水のミネラルなどの成分によってお酒の味も変われば、パンの硬さも変わる。同じ料理でも味わいそのものに違いがでてくるのである。 そこで、今回の旅もその土地の水に注目していきたい。 ドイツは硬水で、水道…

バカンスのために会社を2週間休んだ話。(neither 退職 nor 異動)

夏休みシーズンですがいかがお過ごしでしょうか?お盆に休むことが常識でもなくなった昨今ですが、しかしながらやはり、一番暑いときに働いている場合じゃないともおもいます。 しかも今年はこのうだるような暑さ。10月に夏休みをとっておくなんて言わないで…

GWの軽井沢旅行まとめ(食事60%)

GWということで近場で何処かへ…と思って軽井沢へいってきました。 高速バス、ペンション利用で2泊3日18000円くらいのリーズナブルな旅行となりました。 軽井沢内の移動もレンタサイクルを使用し、軽井沢の爽やかな気候と、高地ならではの色鮮やかな植物を眺…

キューバ旅世界遺産トリニダー写真まとめ

前のブログに続き、キューバの写真貼っただけのブログです。 キューバ旅世界遺産ハバナ旧市街地の建物写真まとめ - ご報告ブログ 今回は旧首都のトリニダー。こちらはカリブ海に面していて、いくらか気候も穏やか。 平らなキューバの中では、標高が高いとこ…

キューバ旅世界遺産ハバナ旧市街地の建物写真まとめ

スペイン統治下で建てられたヨーロッパ建築の名残もありながら、その中米特有の美しいし彩度感覚が反映され、しかもその朽ちていくものと日常生活が融合されている景色は一見の価値あり。 とくに地震がおおい国の私達は、こういう古い建物が修復されながら建…

キューバ土産はこれにした2018

2018年2月10日〜19日まで、会社勤続5年を期に休暇をいただいので、地球の裏側まで行ってQしてきました。 キューバといえば、社会主義の政策を取っているので、日本を始めとした多くの資本主義みたいに、競争して、たくさん稼いでたくさん潤っていこうぜ、っ…

韓国なら贅沢にうなぎが食べられる!

韓国に訪れたのは3回目でしたが初めて知った料理。 うなぎを蒸し焼きにしたものを炭で焼く、そう、これはうなぎ。 ハサミでチョキチョキきって、韓国料理らしく野菜と一緒に頂きます。 肉厚で、香ばしくて本当に美味しい。 特にしょうがと一緒にいただくスタ…

韓国のディープスポットの屋台で食べる、豚ハラミのカルメギサル

日本にも寒波がやって来る予報があった前日、韓国でも雪が降り始めました。地図上では韓国の経度は盛岡くらい、とのことでそりゃ雪も降るわ。 朝食を食べた食堂で、「東京のほうが寒いでしょ」とおばちゃんに言われましたが、そんなことないですよ。 寒い寒…

韓国のインスタジェニックなスイーツはけっこううまい。

わたしのインスタは8割食べ物ですが、韓国に行ったらぜひインスタ映えスイーツを食べてみたくってたくさん立ち寄りました。 いちごボンボン #koreanfood #韓国グルメ カフェ・ド・パリというところのいちごボンボン。 パフェだけどクリームも控えめ、ほぼい…

韓国グルメはリスキーなほど興奮する!生牡蠣とゆで豚のクルポッサム

もはや韓国のソウルを歩いていても、代々木を歩いていてもあまり違いがないような町並みですが、韓国にはレバ刺しを始め、日本ではもうNGのリスキーな食べ物がたくさんあります。 わたしはリスキーな食べ物でアドレナリン全開の冒険をしたいタイプです。 今…

ついついかってしまった弁当箱まとめ

おしゃれな雑貨屋とか、観光地とか行くとつい目に入ってしまいご飯が入った妄想がひろがってしまうお弁当箱。 かく言うわたしもついつい買ってしまいます。最近は買ってしまったがために、お弁当を作ったりしています。 最近買ったお弁当とオススメポインツ…

iPhone Xのカメラ試し撮り

iPhoneXの良いところの一つはカメラがすごくいい。 写りがクリアだし、7+から搭載されたポートレートモードでご飯の撮影も捗りますね! インスタで加工したものもありますが、試し撮りいろいろまとめてみました。 テンテンきた これはあれだ、iPhone7で取っ…

2017年買ってよかったもの(30代IT系OL)

買ってよかったものまとめを作りたくてブログ作りました。 もう二度と書かないかもしれません。 最初に:生きるための「浪費」 35歳を迎え、サクサク生きていけることが決して当たり前ではないと実感することが多くなり、明日死ぬんだったらやりたいこと、や…