ご報告ブログ

私事で恐縮です。

寒くて絶対に外に出たくないので、メルカリとラクマを比較してみました。

日本は1年で一番寒い週末をむかえ、外に絶対出たくないので、Netflixのこんまりさんの番組も話題ですし、部屋の不用品を処分してみようと思います。

出品にあたって、効率よく売りたいので、メルカリとラクマ(旧フリル)どちらもおなじものを出品します。アイテムは2つのウォーターボトル?水筒?タンブラー?(正式な呼び名がわからない。)

f:id:natsumix723:20190127140241p:image

どこかでもらったアップルのロゴ入りウォーターボトル↑

f:id:natsumix723:20190127140252p:image

ニューヨーク旅行の時、ブルックリンインダストリーズというブランド店で服を買ったらおまけで付いてきたウォーターボトル。

 

今回のこれらの商品にかんしては、圧倒的ラクマのほうが使いやすかったです。

 

Appleロゴ入りウォーターボトル

ラクマ

アイテムのカテゴリーを「タンブラー」にしてから、ブランドを「Apple」と選択できます。

これはAppleのアイテムなので、これで正しいです。

 

f:id:natsumix723:20190127143707j:image

メルカリ

アイテムのカテゴリを「容器」にしてみましたが、そうするとブランドに「Apple」が出てこない。

構成が「カテゴリ>ブランド」となってますね。

f:id:natsumix723:20190127143834j:image

ブランドにAppleが出てこない
f:id:natsumix723:20190127143838j:image

ブルックリンインダストリーズのウォーターボトル

ラクマ

ブランドに「ブルックリンインダストリーズ(Brooklyn Industries)」がある!

f:id:natsumix723:20190127144016j:image

メルカリ

メルカリには、「ブルックリンインダストリーズ」のブランドはありませんでした。

f:id:natsumix723:20190127144047j:image

 

最後に手数料

メルカリは10%なので、2000円だと200円

f:id:natsumix723:20190127144150j:image

ラクマは3.5%なので、同じ値段に設定すると、70円でした。

f:id:natsumix723:20190127144300j:image

この場合ラクマの方を1800円に設定して、ラクマをお得な状態にしておきます。

 

まとめ

ユーザー数ではメルカリはやっぱり選びたいけど、ラクマも使い勝手とか手数料のやすさでお得感がある。なので両方出品するべきですね!

 

 

 ウォーターボトルほしい方は

職場やジムで持っていると、さり気なくクールで洗練されたウォーターボトル、一ついかがですか?

Appleロゴ入り
ラクマはこちら↓

item.fril.jp

メルカリはこちら↓

https://www.mercari.com/jp/items/m72292703619/

 

ブルックリンインダストリーズ
ラクマはこちら↓

item.fril.jp

メルカリはこちら↓

https://www.mercari.com/jp/items/m22278871582/