ご報告ブログ

私事で恐縮です。

2017年買ってよかったもの(30代IT系OL)

買ってよかったものまとめを作りたくてブログ作りました。

もう二度と書かないかもしれません。

最初に:生きるための「浪費」

35歳を迎え、サクサク生きていけることが決して当たり前ではないと実感することが多くなり、明日死ぬんだったらやりたいこと、やりたくないことの基準でものを判断していこうと思いました。

「死ぬか・生きるか・買うか」そんなドキュメンタリーに満ちた浪費生活。

その上で欲しいものはちゃんと買った私。確かに生きてるって実感できます。

そんな私の買ってよかったものまとめ。

ガジェット

AppleAirPods

最初から自分で買ってない!のですが、誕生日に兄から貰ったAirPods。7年くらい前からBluetoothのイヤフォンのレシーバーは持っていたのですが、レシーバーを充電するのが面倒でだいたいそのうちなくすか壊れるかしてました。

しかしこちらはそもそもケースが充電機になっていて、イヤフォンを充電する形になっているので、いきなり充電が切れることもなく、ケースの充電が無くなりそうになったら、いつものiPhoneの充電ケーブルをつなぐだけなのでとても楽。

全く新しい体験で、私をコードから開放してくれたという実感は7年間で初めての体験かも。

耳の形に合わないので、あるきながらだと結構落ちるのでシリコンのカバーを付けて使っております。そのままだと、ケースに入らないのでそこだけが難かなぁ。

Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A

Apple AirPods 完全ワイヤレスイヤホン Bluetooth対応 マイク付き MMEF2J/A

 

Apple iPadPro &Pencil

たまたまフリルでiPadProを購入して家に転がってたペンシルを使ってみたのですが、これがびっくりで、もうスケッチブックに書く感覚で、サクサクメモも絵も書けました。総額5万〜6万くらいで、ペンタブもフォトショもいらない世の中になってしまいました。

こちらはわたしが書いたシャンシャンのイラスト。

f:id:natsumix723:20171220232115p:plain

Apple iPad Pro Appleペンシル/MK0C2J/A

Apple iPad Pro Appleペンシル/MK0C2J/A

 

 

iPhone X

今回から画面が全面になったのと有機ELの画面でとにかくゲームや動画などの体験が向上。没入感がました感じ。FaceIDは、メガネしてると認識しないし、ApplePay使うときとか、画面の前に顔がこないこともざらにあるので、いまいちだけど。

iPhone X 256GB SIMフリー シルバー

iPhone X 256GB SIMフリー シルバー

 

ソニーα6500

オリンパスから乗り換えで、ソニーのミラーレスを購入。ミラーレスの手軽さとEマウントレンズのカスタマイズを両方楽しめる良い製品。当分カメラは買い換えるきが起きないなぁ〜〜。今は単焦点1個だけのレンズだけど、そのうちズームレンズ買っちゃいそう。

生活

ブラーバ

掃除が割りと苦じゃない方、むしろ好きな方だったのでルンバは買ってなかったんですが、クイックルワイパーがメインの掃除ツールだったわたしに代わって拭き掃除をおまかせできるとのことで購入。

お掃除シート捨てるだけなので手入れもとても楽ちん。

自分でクイックルワイパーやるより断然きれいになりました。これとハンディのダイソンがあれば掃除はストレスフリーに。

 

つくおき

外食が多くて、お腹の調子がいつもイマイチなんですが、どうにか効率よく自炊できないかと思って購入。

レシピの合理性とか材料が最小限でちゃんとした味がするところとかがとても良い。作者の方がSEされてるとのことで、手順表がすごく合理的。とにかく合理的。

夕飯とお弁当はつくおきで3週間目に突入した。

つくおき3 時短、かんたん、パターンいろいろ (美人時間ブック)

つくおき3 時短、かんたん、パターンいろいろ (美人時間ブック)

 

 

ガラス容器

つくおきで紹介されていたのと、アマゾンのセールで見つけて購入。最初はおしゃれなだけかなぁと思ったら、そのままレンジにもオーブンにも入れられるし使い勝手も良かった。 温めた後も中身がまんべんなくあたたまる。買い足し買い足しで結局6個くらい買いました。

パック&レンジ デラックスセット グリーン PS-PRN-11G
 

美容

エスティローダー

肌トラブルはあんまりない恵まれた体質なんですが、流石になんかヨレとか気になってきたので、思い切ってデパートコスメを買ってみました。伊勢丹の1階が激混みだったのですが、こちらちょっと高級なのもあってすんなりカウンターへ。

アットコスメで評価が高かった化粧水はほんとに良くて顔がふわふわになって、一段階肌質が良くなった感じです。これはリピ決定。

エスティローダー マイクロ エッセンス ローション 150ml [並行輸入品]

エスティローダー マイクロ エッセンス ローション 150ml [並行輸入品]

 

 

ニベア

冬の肌の感想は顔も手も、これでいいじゃないかっていうもの。

おばあちゃんはなんにでもニベアを塗ってたけど、わかるよ、今ならね。

ニベア クリーム 大缶 169g

ニベア クリーム 大缶 169g

 

 

小物・アクセサリー

文庫革財布

最近始めて知った文庫革という細工が施された革でつくった小物。これがとてもかわいい。値段も手頃なのですごく気に入ってます。

https://www.instagram.com/p/BWUvY9alxtF/

テレビでやってた文庫革のお財布。買いに行ったら同じこと考えてた人で激混みだった。

www.oozeki-shop.com

漫画

やれたかも委員会のクラウドファンディング

Makuakeのサイトで見つけた「やれたかも委員会」のクラウドファンディング。3000円で文庫本とやれたかも札、そして最新話のPDFが送られてきます。

この漫画人を馬鹿にしたところがなく、人生をハレルヤするような愛に満ちた空気感が好きです。「人生には後悔があり、愛がある」って昔の映画のコピーであったのですが、まさにそんな感じ。

https://www.instagram.com/p/BWRIyjuFydG/

やれたかも委員会の単行本、クラウドファンディングのお礼!#やれたかも委員会

 

やれたかも委員会 1巻

やれたかも委員会 1巻

 

 

そんなこんなで楽しい1年でした。

ちなみに浪費については、外食もたくさん行ったのでその辺も何処かでご報告させていただければ恐縮でございます。