ご報告ブログ

私事で恐縮です。

GWの軽井沢旅行まとめ(食事60%)

GWということで近場で何処かへ…と思って軽井沢へいってきました。

高速バス、ペンション利用で2泊3日18000円くらいのリーズナブルな旅行となりました。

軽井沢内の移動もレンタサイクルを使用し、軽井沢の爽やかな気候と、高地ならではの色鮮やかな植物を眺めながら程よく体を動かして、山と川の幸をいただくという大変贅沢な旅となりました。

もちろんアウトレットで、抑えた旅費は全てチャラとなるわけですが。それも想定内です。

5月は桜の季節…しかし今年は終盤の見頃

全国的に暖かい春となった今年は、軽井沢も桜が早く咲いていたようで、遅咲きの桜の散りかけた時期となっていました。

しかし、またお花見ができるとは…!月並みかつ、語彙力がない感想ですが、日本に生まれてよかった〜

f:id:natsumix723:20180503103243j:imagef:id:natsumix723:20180503103256j:image

芝桜もきれいに咲いていました。

f:id:natsumix723:20180503103311j:image

チューリップも満開。f:id:natsumix723:20180503103316j:image

f:id:natsumix723:20180503103735j:image

グルメには事欠かない。東京クオリティかそれ以上のレストランがずらり。

軽井沢といえば、古くから別荘地ですが今もおセレブな方々がたくさん。六本木あたりに出店している有名レストランも発祥は軽井沢だったのか、ということもザラ。

旧軽井沢あたりの、おっしゃれ〜って思う店は大体もう東京に出店済みという、私のほうが一周遅れてる感。

代表的なお店はこちら。

www.b-asanoya.com

www.maruyamacoffee.com

www.suju-masayuki.com

www.kawakamian.com

定番はお蕎麦。石を投げればお蕎麦屋に当たる。

お水もきれいだし、山菜も美味しいしで、外れないし、定番のお蕎麦。子供の頃は山菜が嫌いだったのに、今や見つけると嬉しくなってしまいます、山菜の天ぷら。

くるみだれの、つけダレがあったのがとても気に入ったので自宅用に買って帰りました。

f:id:natsumix723:20180503103346j:image

f:id:natsumix723:20180503103455j:image

とてもおしゃれなカレー屋さん

ハルニレテラスにも入っていて、スパイスの香りが素晴らしいサジロカフェ。これは初めて知って、外観から内装から併設されている雑貨屋さんまで、とにかくセンスがかわいくて雰囲気でもう十分幸せ感がありました。

実際カレーも上品で、しかしスパイスがしっかり効いていて美味しかった。東京に来てほしい。と思ったら吉祥寺にあった。

サジロカフェのインスタとかブログの写真もおしゃれ。もはやお店の人も一眼レフと写真撮影スキルは必須ですね。

f:id:natsumix723:20180503103514j:imagef:id:natsumix723:20180503103522j:image

sajilocafe.jp

旧軽井沢の本格ドライエンジングビーフのフレンチレストラン

旧軽井沢という別荘地にあるピレネーという暖炉料理をだすフレンチに予約無しで一か八か行ってみたら、ギリギリ1席空いていたので無事着席。

暖炉で焼いた魚やお肉のメインディッシュを中心としたコースをいただきました。

前菜やポタージュも美味しくて、この玉葱のポタージュを「たっぷりおいておくのでおかわりしてくださいね」と言われたので、おかわりしたらお腹がいっぱいになるという失態を犯した。

f:id:natsumix723:20180503103547j:image

メインはこのサンプルを見せていただいてじっくり選ぶ。

f:id:natsumix723:20180503103610j:image

選んだのはもちろんドライエイジングビーフ!いやっほう!!

一番好きなのはニューヨークで食べたベンジャミンステーキハウスなのですが、六本木にでもできて最近歓喜しておりました。ここのもそれと同じくらい美味しい!やったー!

f:id:natsumix723:20180503103618j:image

デザートを頼まずにはいられない盛り上がりを見せていたので、プリンを注文。

このあと胃がおかしくなったけど、至福でした。

f:id:natsumix723:20180503103629j:image

karuizawa-pyrenees.com

アウトレットのグルメも充実しまくっている

数あるアウトレットの中で一番お金が出ていってしまうのが軽井沢のアウトレット。結局、アウトレット品見ながら普通に定価品を買ってしまうのはなぜなのか。今回も幾つか定価で買いました。

ちょうどセールのシーズンだったので、海外旅行用の大きなサムソナイトのスーツケースが3万円台で買えたのでとても満足。

小腹がすいたのでアウトレット内の寿司屋さんで、食べ歩き用のフードが売っていたので、この卵焼きと焼きうにのやつを買ってみたのですが、いつも思うのが私、うにのことはたくさん食べたいほど好きじゃないってこと。

f:id:natsumix723:20180503103641j:image

もちろん、今はテラスハウス関連のチェックもしました。

今一番楽しみにしているテレビ番組?Netflix番組?、テラスハウスはいま軽井沢編を配信しているのですが、その番組で出てくる場所にもいくつか行ってきました。

ナイスガイTakaさんのバイト先、わかどり。

f:id:natsumix723:20180503103704j:image

ナイスガールつばさちゃんの実家、お蕎麦屋さんの冴紗。f:id:natsumix723:20180503103712j:image

  

御飯も美味しいし、気候もいいし、軽い運動もできるし、お買い物も楽しいし、軽井沢にして大正解なGWでした。

みなさんも連休、楽しんでくださいませ。